2017年6月28日水曜日

BON_KURA_1






ここ数日のテレビの報道番組では

将棋の少年の話と

この怒鳴る議員のネタばかりですね、


You-Tubeの急上昇ランキングでも
相当上の方にありますし


「このハゲ~!違うだろ~!(ボコ)」

ってヤツ。

コレだけ聞くと
この女性議員がモノスンゴイ奴の様に聞こえますね

カンタンな言葉で言い表すと
「キチガイ」


そんな風に
公開された録音データのみで
この女性議員の事を判断していますが...



私は18歳で高校卒業し
補足)私は早生まれの3月末生まれなので
正確には17歳と11.5か月
とある電気関係の企業に就職しました。


右も左も解らない
入社したばかりの見習いの小僧の時
三重県のとある企業の巨大工場へ行った



一目で見ても何か解らない程の
巨大設備だった


その設備の端から端まで

電線ケーブルを引く仕事だった

記憶が確かなら7~8人の職人さんが居たと思う
この7~8人で、ケーブルを引っ張る仕事で

何も解らない下っ端の私は
親方の言われる様に
電線が通るケーブルラックの途中に登り

通線されるケーブルが来たら、次に送り
引っ張ったら送り…
を、繰り返してた




↑こんなの見た事有りますよね?

こんなドラムに巻かれたケーブル

3回ケーブル引くと
ケーブルが空に成ってたんで

1巻に100mだとして
電線ケーブルの経路は30mぐらいでしょかね

1日がかりの作業が終了した時には
ケーブルラックがパンパンに成って
向うが見えない程だったんで

何度もみんなで頑張って
何十本もケーブルを引いたのを記憶してます


そんな1日の終わりの夕方

電線ケーブルを引き終え
電線ドラムの処に行くと

ナニヤラ、親方たちがモメて居ます。

どうやら
ケーブルを切断する長さ
2m程短く切ってしまい

接続先に届かない

との事

しかもこの日に引いたケーブル全部。

コレは一大事ですよね

シロート目には
「届かないなら繋げばイイ」
っと、思うでしょうが

想像してみて下さい

アナタが新車でバイクを買いました。
買ったバイクを磨いてたら
電装ハーネスに違和感が有る?
ナニヤラ、テープがぐるぐる巻き?
届かなかったんで
電線を途中で繋いで延長してある

シート下の見えない処だから良いか?

イヤイヤ、ソコに水が入って
漏電してヒューズが飛ぶとか無いとは言えない

中古車なら未だしも
新車で買ったんだよ

納得できますか?

新車なんで、新車に変えてもらうか?
ハーネス全部取り替え!

↑を、希望しますよね。


ソレと一緒です

新品の設備で
設備の途中でケーブルが繋いで延長して有ったら?

新品の何千万円の設備ですよ
お客からしたら
「新品の1本物のケーブルに交換して欲しい」
こう、思いますよね。

初夏のある日
ソコソコ気温も有る中
7~8人の職人、1日かがりで
みんなで汗だくに成って引いたケーブル

コレが全部届かない....

1人分の工賃、1日¥15.000円として
7人で計算すると、¥105.000円

1m¥700円のケーブル
30mを30本ぐらい引いたんで
材料費¥630.000円


電線ケーブルを引く時
電線ドラムの脇で電線を切断した職人さん
この人、1人のミスで

多く見積もって¥7~80万円の損害

コレに加え、
三重県って愛知から離れた現場だったので
皆で泊で現場に入ってる。

7~8人の宿泊代+飲食代加算すると...


・・・・・・・

悩む親方

呆然と地蔵の様に横に立つ
切り間違えた職人さん


結果、ケーブルを引いた先に居た職人さんが
2~3m以上余裕を見て引いたんで
先端に余裕が有るとの事

もう1度、各人登ったラックに戻って
朝から引いたケーブルを2m程、引き戻した。

みんなで残業して、

30年以上前の話なので
記憶が曖昧ですが、
残業して旅館に帰ったら
夕食の時間が終わってて
夕飯が無く、
皆で歩いて食べに行ったのだけ
鮮明に覚えてます。

************

1人のミスで
皆で作り上げた物が全部無駄に成る
この日、1日の仕事だけでは有りません

この仕事を請け負う為に
何度も客先に通って頭を下げ
仕事を請けて来た営業さん。

この仕事を請け負って
現場に何度も足を運んで現地調査と打合せした
電機設計技師さん。

1日掛かって通したケーブルが全部無駄で
もう1日使って引き直したら
工期が1日伸びます

「約束の工期が守られなかった」

このペナルティも大きいと思います。

社を上げて
皆で一生懸命作り上げて来たモノ

たった1人の凡ミスですべてが崩れる

皆の気持ちを踏みにじった事に成りますよね。


チナミニ
ケーブルを切り間違え件

「ここに接続するから、ココで切断して」

このように作業前に親方に説明されたそうですが、

何故か?
ケーブルを2m短く
入線口の口元で切断したそうで、
当時の親方曰く「トンチンカン」と言ってました

補足ですが、この職人さん
40代中~後半の方だったので
18歳の小僧の自分から見たら
大ベテランの人だと思ってたら
中途採用で私より1年程先輩な人で、

30代後半の親方(監督)さんより
20年程後輩ですが、
ソコソコ年上だったんで
あまり強く言えなかった様ですが、

多分、コレが年下のヤツだったら
ペンチで殴られてたでしょね。

自分がこの親方の立場だったら
安全靴の靴先でコイツのケツを蹴ってたでしょう。




2017年3月13日月曜日

51EL




歳なのか?
寒さに耐えれずあまり乗って無い

実は2月末頃にチョロっと乗ったけど
携帯忘れて写真が1枚も無いので
BLOGにUPしてない

その時にはクランクに落ちたOILがバーバー出たけど
今回は1滴も出なかった

エンジンも10分ぐらいで即座に掛かったし

クルッと廻って

買い物して




OIL交換しようと立ち寄るも

もぢゃさん居らんし!


・・・・・・・・・・・・・・つづく

2017年1月4日水曜日

2017


2017年



RCカーのレースやってるんで見学に行き



子供に人気です




大人は見て見ぬふりするけど






今年も乗ります。







2016年12月16日金曜日

MT





チョット前ですが
アルトの車検が完了しました

コレでもう2年乗れます


このアルト
5速ミッション車です

ソレで思った




最近多い、高齢者の事故


アルトの保険に関して
保険屋さんと話をしてたら

現状、プリウスの保険料が一番高額らしい

そりゃ、プリウスが一番売れてて
一番街を走ってて
プリウスの事故率が一番多く成る訳で

同じく

日本も高齢者社会に突入なので

高齢者の運転者が増えれば
高齢者の事故率も多く成る訳で



それ以前に
「コンビニに突っ込む」
とか
「歩道の子供に突っ込む」
など

ソレラの理由が

アクセルとブレーキを踏み間違えた

ってのが多いみたいですね




人間の体って
焦ったりビックリした時って
どうなるんでしょ?

例えばお化け屋敷とかで
お化けにビビった時

ソレを避けようと体が縮みますよね

それと同時に
手のひらは「グー」に成ってるハズです

又、ジェットコースターに乗った時

カタカタカカタ....ってスタートして

高所から急降下した瞬間

同じく手のひらは「グー」に力いっぱい握り

両手両足は思いっきり突っ張りますよね


クルマで事故した瞬間

「アブネェ!」って衝突する瞬間

ジェットコースターに乗った時と同じく

手のひらで思いっきりハンドル握り
両手も思いっきり突っ張って
腕ピンピンで上体を反らし
又、両足もピンピンにフロアに踏ん張ります

そりゃ、アクセルとブレーキ踏み間違えた

アクセルをオモイッキリ踏ん張るんで

エンジン全開で止まる事無く突っ込んで行くでしょう



それで

確かに人間の体が反応するんで
そうなるのは解ったんだけど

何故?って、

仕事のハイエースも
遊びのアルトもミッション車に乗ってる自分には
最初、理解が出来なかった


コレが例えば
自分の様なMT車だった場合

アクセルとブレーキ踏み間違える
両手両足を目一杯突っ張る
アクセル全開だけど、
クラッチもオモイッキリ踏み込んでる

惰性で車は前進するけど

コンビニに突っ込む様な事例で

低速でゼロ発進に近い速度なら

いくら惰性でも
人が死ぬ様な勢いではありません

ギリ。車輪止めで止まるんで無いでしょか?


コレはオートマチックって言う
誰でも運転できる楽なシステムが生み出した
産物でしょう。



今朝、NHKのニュースで
高齢者の事故の話をしてたので
こんな事思ったんですが

高齢者の免許を取り上げる

的な話題も少々有りました

コレってどうでしょ?

16歳で二輪の免許が取得できるのに

諸先輩方がメチャして二輪車の死亡事故が多発し

高校の三無い運動で免許が取れず

尚且つ、隠れて免許を取りに行くと

死亡事故が多いって件で

無制限の大型二輪は所得出来ず

400㏄未満の中免しか取れなかった

そんな時代を思い出します

こんな苦い思いをした世代には

少々、難色の有る話なんですが


例えば、都会に住んでる高齢者が
にぎやかな街で誤った運転すれば
確かに危険度が多く
死亡事故も起こる確率も多いでしょう

そう言う人は免許返上しても
公共交通機関の整った都会なので
なんら、問題ないでしょうが

ド田舎の集落で
農業に従事してる高齢者から

同一条件で

運転免許を取り上げたら
どうなるんでしょか?

ソコソコ田舎の農村地帯って
モノスンゴイ急坂の上に家が有って
畑や田んぼが点在してる

そう言う処で今も仕事してる人も居る訳です

又、ド田舎だったら
アクセルとブレーキ踏み間違えても
自分が田んぼに落ちるだけで
なんら、他者にメイワクは掛からんでしょ

その人たちから
免許を取り上げたら・・・・

仕事を取り上げる事に成ります

「働かなくても年金で暮らせるでしょ?」

って、意見が出そうですが

今まで毎日働いて来た人に
突然、年金暮らしで
何もしなくてイイよって言われてもね

彼らから「生きがい」を奪う事に成ると思います



又、この人


黒沢元治さん

1940年生まれなので
2016年の現在76歳

この人からも
同じ条件で「高齢者なので」って
運転免許を取り上げるべきでしょうか?




思った総合結論として

高齢者の場合



アイサイトとか
安全装置の付いたクルマを指定すればイイですよね


免許の「眼鏡等」と同じく

「安全装置付きに限る」

っての、

又、先に書いたオートマチック

駆動を遮断するクラッチ機構の無いクルマ

コレも禁止した方が良いよ

焦って力が入った時
両手両足は突っ張るんで
クラッチも目一杯踏み込んでるハズ

コレ、考慮して「MT車に限る」

コレも付け加えた方が良い

「イマサラ年寄りでMT車の操作が難しい」

そう言う人は、
そもそもクルマに乗ったらイカンと思う


高齢者の免許条件

「安全装置付又はMT車に限る」


完全に100%解決はしないでしょが
ある程度の抑制が出来るんじゃ無いでしょかね?




・・・・・・・・・・・・つづく



んでもね


アイサイトみたいなの付いてたら



こういう運転できないよね




2016年10月2日日曜日

ダーダー漏れる



9月は日曜の度に天気が悪く
1度も乗って無かった

時々エンジン掛けるけど

クランクにズイブンOILが落ちてた



バーバー出てったんで
1本足しといた

チョイ、足らないかも?





天気が悪いけど

クルッと一回り


ブレーキが錆びてたのか

初っ端、全く効かず

スゲェ焦った


走りながらガンガン踏んでたら

利く様に成った。





「ゼファーが欲しいんすよね」

って、若者に

Harley‐Davidsonの素晴らしさを教える




そんな塩梅でたまにはバイクに乗る



2016年9月25日日曜日

トラクションブラケット



HA23V スズキ・アルト



元のタイヤ 135/80-12

TOYOタイヤ



末尾の数字から、2005年製造




元々、軽トラに付いてたタイヤ

アルミホイールにしたんで
2年程、倉庫で眠ってた

末尾から2006年3週目製造

銘柄はYOKOHAMA

145/80-12

コレに交換する


年式は古いけど
今のモノよりも1年新しく成って

山も殆ど減って無い


なによりYOKOHAMAがイイ




フロントはそのまま交換し

問題はリア




って、モノを付けて見た



右はなんて事ない
そのままボルトを外し
そのまま装着




処が左はガソリンタンクが邪魔で
ダンパーが外れず



ソレらの工具を揃えるのに
多少、時間が掛かった




135/80-12




145/80-12


ほんのチョット太く成ったけど
扁平率から言うと、外周が大きく成ったんで
タイヤとフェンダーの隙間が少なく成ったハズ




仕事終わりの夕方から作業開始したんで
終了後はすっかり日が落ちて

尚且つ、台風接近だったんで
近所をクルッと廻って終了


試乗は後日




1週間放置(熟成)させて



乗ってみた


直後に乗った時には気が付かなかったけど

大きな交差点を矢印信号で右折する時

イワユル、大きめのカーブ

いつもよりも舵角が少なく
クルッっと廻った気がする

尚且つ、

ハンドルを操舵し戻す時

クルマの構造上
普通はハンドルから手を放すと
クルマってのはハンドルが真っ直ぐに戻って
そのまま直進する構造に成ってる

処が、このアルト
ローダウンした時から

コーナーの終わり、
ハンドルを手で真っ直ぐに戻してやらないと
真っ直ぐ走らなかった

ハンドルを操舵すると
そのまま曲げた方向にナナメに進んで行く


今回、コレが治った

ローダウンによるアライメントの狂いで
メーカー設計のキャスター角に問題が発生した処

このトラクションブラケットで
ソレが修正されたみたい



運転が楽に成った





ってか、同時にタイヤを交換したんで

ソレも要因かも???







2016年8月27日土曜日

......|д゚)




SNSで拡散希望で出てました。


ドコゾの誰かが

名古屋のバイク屋さんにイヤガセしてるみたいです。



自分の思った、想像ですが

近隣のバイク屋のシワザじゃ無いですかね?

近隣の同業他社さんから見て
腕の良いバイク屋って

「目の上のたん瘤」

でしか無いもんね



まぁなんせ、ドコゾに目の上の瘤と思われて
悪いうわさが立つって事は

立たされたショップさんが

*一流*

って事でしょね


三流の屁みたいなヤツだったら
蹴落とす必要ないもん